特許
J-GLOBAL ID:200903016391454590
車両用電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-145104
公開番号(公開出願番号):特開2003-339124
出願日: 2002年05月20日
公開日(公表日): 2003年11月28日
要約:
【要約】【課題】 効率よく太陽電池でバッテリの過放電を防止することができる車両用電源装置を提供することを目的とする。【解決手段】 ソーラ・バッテリ・モジュール1の発電した電力は、モータ駆動用バッテリを所定電圧毎に分割した複数のバッテリブロックを充電するために、複数のバッテリブロック毎に設けられたバッテリブロック充電回路3に供給される。また、一般負荷用バッテリを充電するために、一般負荷用バッテリ充電回路4に供給される。バッテリブロック充電回路3と一般負荷用バッテリ充電回路4とによるバッテリの充電動作は、検出された充電電流、発電電圧、充電電圧、及びバッテリ温度等に基づいて充電動作を制御する制御回路5により制御される。この時、制御回路5は、タイマの計時した所定時間毎に、複数のバッテリブロック充電回路3と、一般負荷用バッテリ充電回路4とを切り替えて充電を行う。
請求項(抜粋):
車両の走行駆動モータに電力を供給する主バッテリを備えた車両用電源装置において、所定電圧毎に複数のバッテリブロックに分割された前記主バッテリを充電するために、前記複数のバッテリブロック毎に設けられた充電回路と、前記充電回路と並列に接続されると共に、光を受けて発電する太陽電池と、設定時間毎に動作させる前記充電回路を順次切り替えて、前記複数のバッテリブロックを充電する制御装置とを備えたことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (5件):
H02J 7/35
, B60R 16/02 670
, B60R 16/04
, H01M 10/44
, H02J 7/02
FI (5件):
H02J 7/35 G
, B60R 16/02 670 C
, B60R 16/04 V
, H01M 10/44 P
, H02J 7/02 G
Fターム (15件):
5G003AA06
, 5G003BA02
, 5G003CB01
, 5G003CB06
, 5G003CC02
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB07
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF52
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