特許
J-GLOBAL ID:200903016395005250
内燃機関の燃料噴射制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (4件):
石田 敬
, 鶴田 準一
, 島田 哲郎
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-263173
公開番号(公開出願番号):特開2004-100566
出願日: 2002年09月09日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】ディーゼル機関の燃焼状態を最適に制御する。【解決手段】ディーゼル機関1の各気筒に燃焼室内圧力を検出する筒内圧センサ29a〜29dを設ける。機関の電子制御ユニット(ECU)20は、筒内圧センサ出力に基づいて算出される機関の燃焼状態を表す複数種類の燃焼パラメータの中から、機関の燃料噴射弁10a〜10dの燃料噴射モードに応じて最適な燃焼パラメータを選択し、この燃焼パラメータの値が機関運転状態に応じて定められる目標値に一致するように燃料噴射量と燃料噴射時期とをフィードバック制御する。これにより、機関燃焼状態が燃料噴射モードや燃焼モードにかかわらず常に最適な状態に制御されるようになる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主燃料噴射と、主燃料噴射の前または後、若しくは前と後との両方に機関燃焼室に燃料を噴射するマルチ燃料噴射と、を必要に応じて組み合わせた燃料噴射モードで燃料噴射を行うディーゼル機関の燃料噴射制御装置であって、
機関運転状態に応じて前記主燃料噴射とマルチ燃料噴射との燃料噴射量と燃料噴射時期とを規定する燃料噴射指令値を設定する燃料噴射設定手段と、前記燃料噴射指令値に応じた燃料噴射量と噴射時期とで機関燃焼室に燃料を噴射する燃料噴射弁と、
機関燃焼室内の圧力を検出する筒内圧センサと、
前記筒内圧センサで検出した実際の燃焼室内圧力と機関クランク角とを用いて、予め定めた関係に基づいて機関の実際の燃焼状態を表す燃焼パラメータを算出する燃焼パラメータ算出手段と、
予め記憶した関係に基づいて前記機関運転状態に対応する前記燃焼パラメータの目標値を算出する目標値算出手段と、
前記燃焼パラメータ算出手段により算出した燃焼パラメータの値が前記目標値算出手段により算出した燃焼パラメータの目標値に一致するように前記燃料噴射指令値を補正する噴射補正手段と、を備え、
前記燃焼パラメータとして、燃焼室内圧力と機関クランク角とを用いてそれぞれ予め定めた関係に基づいて算出される、機関燃焼状態を表す複数種類の燃焼パラメータの中から前記機関の燃料噴射モードもしくは燃焼モードに応じて選択された燃焼パラメータが使用される、
内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (11件):
F02D41/40
, F02D9/02
, F02D21/08
, F02D41/02
, F02D41/38
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02M45/04
, F02M45/10
, F02M47/00
, F02M51/00
FI (18件):
F02D41/40 P
, F02D41/40 E
, F02D41/40 G
, F02D9/02 F
, F02D9/02 R
, F02D21/08 301D
, F02D41/02 380E
, F02D41/38 B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301N
, F02D45/00 358P
, F02D45/00 368S
, F02D45/00 368T
, F02M45/04
, F02M45/10
, F02M47/00 E
, F02M51/00 A
Fターム (72件):
3G065AA01
, 3G065CA11
, 3G065GA10
, 3G065GA16
, 3G065GA46
, 3G066AA07
, 3G066AA13
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066BA01
, 3G066BA08
, 3G066BA13
, 3G066BA17
, 3G066BA23
, 3G066BA51
, 3G066CE29
, 3G066DA01
, 3G066DA04
, 3G066DA08
, 3G066DA09
, 3G066DC17
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084DA10
, 3G084EA08
, 3G084EB11
, 3G084FA10
, 3G084FA21
, 3G084FA38
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AB03
, 3G092BA01
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092DC01
, 3G092DC09
, 3G092DE01S
, 3G092DF05
, 3G092EC01
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA27
, 3G301NB04
, 3G301ND03
, 3G301PA01Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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エンジンの吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-198381
出願人:マツダ株式会社
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特開平2-223652
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-258442
出願人:日本電子機器株式会社
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