特許
J-GLOBAL ID:200903016411397180

車載ナビゲーションシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-164885
公開番号(公開出願番号):特開2004-012250
出願日: 2002年06月05日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】車載ナビゲーションシステムにおいて、データの事前処理を可能として乗車後の速やかな経路案内の開始を可能とした上で電力の無意味な消費を抑える。【解決手段】この車載ナビゲーションシステムにおいては、イグニッションスイッチIGがOFF位置にあるとき、最初、通信装置16への給電は継続されて、通信装置16は作動状態すなわち信号を受信できる状態に保たれる(ステップ106)。このとき、外部端末から起動信号が送信されると、通信装置16がこれを受信し、マイクロコンピュータは各装置14,15を起動して(ステップ112)スケジュールデータを受信及び格納する(ステップ114,115)。一方、このとき外部端末から受信待ち終了信号が送信されると、通信装置16がこれを受信し、マイクロコンピュータは通信装置16への給電を停止して通信装置16の作動を停止し通信装置16による信号の受信待ちを終了する(ステップ120)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の経路を案内する車載ナビゲーションシステムにおいて、 車載電源により給電されて作動し同作動状態にあるとき外部端末に無線接続されて同外部端末から送信された信号を受信する通信装置と、 前記通信装置が前記外部端末からの信号を受信したとき同信号に基づき所定処理を実行する外部信号処理手段とを備え、 前記外部信号処理手段は、前記通信装置が前記外部端末から受信待ち終了信号を受信したとき前記通信装置への給電を停止して同通信装置による前記外部端末からの信号の受信待ちを終了することを特徴とする車載ナビゲーションシステム。
IPC (5件):
G01C21/00 ,  G08G1/137 ,  G09B29/00 ,  G09B29/10 ,  H04B7/26
FI (5件):
G01C21/00 G ,  G08G1/137 ,  G09B29/00 A ,  G09B29/10 A ,  H04B7/26 M
Fターム (33件):
2C032HB03 ,  2C032HB22 ,  2C032HB23 ,  2C032HB25 ,  2C032HC08 ,  2C032HD21 ,  2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AB13 ,  2F029AC02 ,  2F029AC04 ,  2F029AC14 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180BB05 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5K067AA34 ,  5K067AA43 ,  5K067BB26 ,  5K067DD17 ,  5K067DD27 ,  5K067DD51 ,  5K067EE02 ,  5K067EE12 ,  5K067HH22
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 路車間通信システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-037641   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用情報提供装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-209211   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る