特許
J-GLOBAL ID:200903016422225209
商品販売方法及び商品販売システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-340539
公開番号(公開出願番号):特開2002-149861
出願日: 2000年11月08日
公開日(公表日): 2002年05月24日
要約:
【要約】【課題】 顧客が商品や部品を必要とする時期を予測して早期かつ確実に提案を行う。【解決手段】 顧客に納品した商品毎に商品を構成する部品や消耗品の推奨組合せを、発生しうる障害や老朽化部所ごとに影響が出る範囲の部品群、かつ部品間の接続が保証される範囲で予め用意する。また、顧客毎の商品の累積保守コストや、商品を構成する各部品の寿命年数と障害ごとの平均故障間隔から交換、補填が必要である時期を計算し、顧客への最適な提案時期を予測することで、商品、部品、消耗品を顧客に自動提案する。このとき、顧客を分類し、継続的に注文がある顧客と、それ以外の顧客とで商品の提案方法を変えて各々優待サービス提案を行い、継続的に注文がある顧客に対しては値引き価格を計算して提示することで、早期に商品、部品の交換や消耗品の補填を行うように促す。
請求項(抜粋):
定期的に、顧客に納入した商品の保守及び/又は障害の履歴情報と、前記商品及び前記商品を構成する部品の耐久年数及び/又は故障間隔に関する情報とをもとに交換あるいは補填すべき商品、部品あるいは消耗品とその交換あるいは補填時期とを計算するステップと、計算された商品、部品あるいは消耗品の交換あるいは補填時期に基づいて決定した日に前記商品、部品あるいは消耗品の交換あるいは補填を提案する情報を顧客に向けて電子メールで自動発信するステップとを含むことを特徴とする商品販売方法。
IPC (6件):
G06F 17/60 138
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 172
, G06F 17/60 302
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 504
FI (6件):
G06F 17/60 138
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 172
, G06F 17/60 302 A
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 504
Fターム (6件):
5B049BB11
, 5B049CC05
, 5B049CC08
, 5B049FF03
, 5B049GG04
, 5B049GG07
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