特許
J-GLOBAL ID:200903016542957769

高速重荷重用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-341497
公開番号(公開出願番号):特開平7-164839
出願日: 1993年12月10日
公開日(公表日): 1995年06月27日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】標準荷重、及びそれ以上の異常荷重が作用した際にも高いビード耐久性を発揮しうるタイヤを提供する。【構成】ビードコア2及びビードエーペックスゴム9をともに巻上げるカーカス7の外側面に、サイドパッキングゴム15を設ける。又ビード底面3Aからサイドウォール部に至るタイヤ外側面をなす外側ゴム17を、サイドパッキングゴムを覆うチェーファゴム20と、その上方のサイドウォールゴム21とに区分する。ビードエーペックスゴム9、サイドパッキングゴム15、チェーファゴム20、サイドウォールゴム21の各100%モジュラスMA、MP、MC、MSの各値を20〜60kgf/cm2 、20〜60kgf/cm2 、10〜45kgf/cm2 、10〜45kgf/cm2 とするとともに100%モジュラスMC、MS間の差を5kgf/cm2 以下とする。又各部に所定の低発熱性ゴムを使用する。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至る本体部と該ビードコアの廻りで折返される折返し部とを有するラジアル構造のカーカス、該カーカスのタイヤ半径方向上側かつトレッド部内方に配されるベルト層、ビードコアの上方かつカーカスの前記本体部と折返し部の間で半径方向上向きにのびる先細状のビードエーペックスゴム、少なくとも前記ビード部においてカーカスのタイヤ軸方向外側面に沿って配される小厚さのサイドパッキングゴム、及びビード部の底面からサイドウォール部に至るタイヤの外側面を形成する外側ゴムを具えるとともに、該外側ゴムは、前記ビード部の底面から前記サイドパッキングゴムを覆いしかもタイヤがリムに装着されかつ正規内圧を充填するとともに標準荷重の200%荷重を負荷した200%標準状態において前記リムのフランジ部と接触する接触領域を含んでタイヤ半径方向上方にのびるチェーファゴムと、該チェーファゴムからタイヤ半径方向上方にのびるサイドウォールゴムとを具える一方、前記サイドパッキングゴムの100%伸長時のモジュラスMPを20〜60kgf/cm2 、前記ビードエーペックスゴムの100%伸長時のモジュラスMAを20〜60kgf/cm2 、前記チェーファゴムの100%伸長時のモジュラスMCを10〜45kgf/cm2 かつ前記サイドウォールゴムの100%伸長時のモジュラスMSを10〜45kgf/cm2 、しかも前記サイドパッキングゴムの損失弾性率E′′Pを20kgf/cm2 以下、前記ビードエーペックスゴムの損失弾性率E′′Aを20kgf/cm2 以下、前記チェーファゴムの損失弾性率E′′Cを15kgf/cm2 以下かつ前記サイドウォールゴムの損失弾性率E′′Sを15kgf/cm2 以下とするとともに、チェーファゴムの前記モジュラスMCとサイドウォールゴムの前記モジュラスMSとの差|MC-MS|を5kgf/cm2 以下とした高速重荷重用タイヤ。

前のページに戻る