特許
J-GLOBAL ID:200903016551811998

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-275033
公開番号(公開出願番号):特開2001-145210
出願日: 1995年10月13日
公開日(公表日): 2001年05月25日
要約:
【要約】【課題】 蓄電装置を充電する内燃機関と、その蓄電装置から電気エネルギーを取り出して作動する電動機とを有し、少なくとも電動機を駆動源として走行するとともに変速機を有するハイブリッド駆動装置において、エンジンが故障しても蓄電装置の限られた電気エネルギーで十分な走行距離を確保できるようにする。【解決手段】 内燃機関12の故障時には、電動モータ14によって走行するとともに、変速機16の動力伝達効率および電動モータ14のエネルギー変換効率の少なくとも一方を考慮して、電動モータ14が消費する電気エネルギー量ができるだけ少なくなるように、変速機16の変速制御を行うとともに、電動モータ14を作動させるために蓄電装置36から取り出すことが許容される最低蓄電量の制限を無くした。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、該エンジンの回転に基づいて電気エネルギーが充電される蓄電装置と、該蓄電装置から電気エネルギーを取り出して作動する電動機と、変速比を変更可能な変速機とを備え、少なくとも該電動機を車両走行時の駆動源として用いるハイブリッド駆動装置において、前記エンジンが故障した場合に、前記電動機が消費する電気エネルギー量が小さくなるように、前記変速機の動力伝達効率および前記電動機のエネルギー変換効率の少なくとも一方を考慮して、正常時とは異なる変速制御を行う省エネ変速制御手段を有することを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F02D 29/06 ,  B60K 6/02
FI (6件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 K ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 Q ,  B60K 9/00 E
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る