特許
J-GLOBAL ID:200903016578135595
ダンパ装置、及びクラッチ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加藤 朝道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-334940
公開番号(公開出願番号):特開2005-098446
出願日: 2003年09月26日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 音、共振共に最適な設定を行うことができるダンパ装置、及びクラッチ装置を提供すること。【解決手段】 エンジン側の入力軸20と変速機側の出力軸66、76の間に配設されるとともに、トルクの変動を吸収するダンパ装置において、エンジンと一体に回転する駆動側回転部材22と、前記駆動側回転部材と同軸的に且つ回転自在に配置された被駆動側回転部材40、61と、前記駆動側回転部材と前記被駆動側回転部材との間の周方向の空間に配設されるとともに、両部材間のトルクの変動を吸収するダンパ部材30と、前記ダンパ部材の性能を制御するダンパ性能制御手段23、24、51と、を備えることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと一体に回転する駆動側回転部材と、
前記駆動側回転部材と同軸的に且つ回転自在に配置された被駆動側回転部材と、
前記駆動側回転部材と前記被駆動側回転部材との間の周方向の空間に配設されるとともに、両部材間のトルクの変動を吸収するダンパ部材と、
前記ダンパ部材の性能を制御するダンパ性能制御手段と、
を備えることを特徴とするダンパ装置。
IPC (6件):
F16F15/139
, F16D13/64
, F16D25/0638
, F16D25/12
, F16F15/134
, F16F15/16
FI (7件):
F16F15/139 C
, F16D13/64 F
, F16D25/12 B
, F16D25/12 C
, F16F15/134 A
, F16F15/16 K
, F16D25/063 K
Fターム (15件):
3J056AA60
, 3J056BA05
, 3J056BE27
, 3J056CX23
, 3J056CX27
, 3J056CX84
, 3J057AA05
, 3J057BB04
, 3J057CA14
, 3J057EE04
, 3J057EE05
, 3J057FF01
, 3J057FF07
, 3J057FF12
, 3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
トルク変動吸収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-133524
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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