特許
J-GLOBAL ID:200903016681937039

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-020109
公開番号(公開出願番号):特開2003-225000
出願日: 2002年01月29日
公開日(公表日): 2003年08月08日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、常用回転速度域で、オルタネータモードで回転電機を発電させるように制御装置によりインバータユニットを制御して、発電効率を高め、かつ、低価格化を図る車両用電源装置を得る。【解決手段】 回転電機20の電機子巻線21の各相のコイルが6ターンに構成され、インバータ22が、直列接続された一対のスイッチング素子8及びスイッチング素子8に並列接続されたダイオード9を複数組有し、直列接続されたスイッチング素子8の接続点を回転電機20に接続されている。制御装置24は、エンジン1の始動時に、第1のバッテリ11の電力を回転電機20に供給して該回転電機20を駆動させ、少なくともエンジンの常用回転速度域で、回転電機20をオルタネータモード発電させるようにインバータ22を制御する。
請求項(抜粋):
バッテリと、エンジンに連結されており、該エンジンの始動時、上記バッテリの電力により駆動されて該エンジンを始動し、かつ、該エンジンの始動後、該エンジンに駆動されて交流電力を発生する車両用回転電機と、上記バッテリの正負端子間に直列接続された一対のスイッチング素子および該スイッチング素子に並列接続されたダイオードを複数組有し、直列接続されたスイッチング素子の接続点を上記車両用回転電機に接続されたインバータと、上記エンジンの始動時に、上記スイッチング素子をON/OFFさせて上記バッテリの電力を上記車両用回転電機に供給して該車両用回転電機を駆動させ、上記エンジンの常用回転速度域以下で、上記スイッチング素子をOFFとして上記ダイオード群により上記車両用回転電機で発生する交流電力を直流電力に整流させて上記バッテリを充電するように上記インバータを制御する制御装置とを備えたことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (2件):
H02P 9/04 ,  F02D 29/02
FI (2件):
H02P 9/04 M ,  F02D 29/02 D
Fターム (31件):
3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA00 ,  3G093DA12 ,  3G093EB08 ,  3G093EB09 ,  5H590AA02 ,  5H590AA03 ,  5H590AA04 ,  5H590AB01 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC18 ,  5H590CC24 ,  5H590CD01 ,  5H590CD03 ,  5H590CE05 ,  5H590EA01 ,  5H590EA07 ,  5H590EA10 ,  5H590EA13 ,  5H590EB02 ,  5H590EB12 ,  5H590FA08 ,  5H590FB01 ,  5H590FC14 ,  5H590FC17 ,  5H590GA02 ,  5H590HA02 ,  5H590HA27
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-200377
  • 特開平2-266854
  • 特開昭61-200377
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