特許
J-GLOBAL ID:200903016828443436

電動車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-000313
公開番号(公開出願番号):特開平5-184007
出願日: 1992年01月06日
公開日(公表日): 1993年07月23日
要約:
【要約】【目的】 ブレーキペダルの操作に基づいて油圧制動と回生制動を選択する車両において、ブレーキペダル踏力センサのフェイルを検出し、そのフェイル時にも充分な制動力を確保する。【構成】 ブレーキペダル8の踏力センサ241 の出力電圧が予め設定された所定範囲を上下に逸脱した場合、あるいはブレーキペダル8の操作が行われていないことをブレーキペダルスイッチ242 が検出しているにも関わらず、前記踏力センサ241 の出力電圧が予め設定された所定値を越えた場合に、その踏力センサ241 がフェイルしたと判定し、前輪Wfおよび後輪Wrを応答性が高くかつ制動力が大きい油圧のみによって制動する。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作子(8)の操作と車両の走行状態とに基づいて油圧制動と回生制動の何れか一方または両方を選択し得る電動車両の制動装置において、前記ブレーキ操作子(8)の操作力を電圧信号に変換して出力するセンサ(241 )と、このセンサ(241 )の出力電圧が予め設定された所定範囲を逸脱したことを検出した時に異常判定を下す異常判定手段(7)と、この異常判定手段(7)の出力に基づいて前記油圧制動のみを選択する制動制御手段(6,7)とを備えたことを特徴とする、電動車両の制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60T 8/00
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 特開昭59-230856
  • 特開平1-269656
  • 特開平2-114053
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