特許
J-GLOBAL ID:200903016871360412
車両用走行制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-093031
公開番号(公開出願番号):特開平11-291788
出願日: 1998年04月06日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】先行車両との車間距離を保ちながら追従走行する車両用走行制御装置において、先行車両がコーナーを減速しながら通過し、これに追従走行している状態で自車で認識できない状態となったときに安定走行を可能とする。【解決手段】先行車両に所定車間距離を維持しながら追従走行制御を行っている状態で、車間距離センサでコーナーを減速しながら追従走行していて、先行車両を認識できない状態となったときに、その直前の減速度を維持することにより、先行車両との間の車間距離変動を防止し、この減速度維持状態でコーナー半径が小さくなったときにはそのコーナー半径に応じた減速度に変更し、さらに減速度維持状態で先行車両を認識したときにはそのときの走行状況に応じた減速度制御を行う。
請求項(抜粋):
走行車線認識を行うことなく先行車両との車間距離を所定値に保ちつつ先行車両に追従する速度制御を行うようにした車両用走行制御装置において、先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、該車間距離検出手段で検出した車間距離を維持する追従走行制御を行う追従走行制御手段と、前記車間距離検出手段で車間距離を検出している状態から車間距離を検出しない状態を継続する状態となり、且つ減速制御中であるときに前記走行制御手段に対してその直前の減速度を維持する減速度維持指令を送出する走行抑制手段とを備えていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, B60K 41/20
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60T 7/12 F
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-114934
出願人:三菱電機株式会社
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自動車の車速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-253644
出願人:マツダ株式会社
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特開平3-262736
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