特許
J-GLOBAL ID:200903016891430506

自動二輪車におけるキック始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-203011
公開番号(公開出願番号):特開平9-049475
出願日: 1995年08月09日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【課題】後輪の側方に該後輪の回転軸線と平行なクランクシャフトを有するエンジンが配置され、キックスピンドルに固定されたキックスピンドルギヤを含むギヤ列が始動クラッチを介してクランクシャフトに連結される自動二輪車において、エンジンの大型化を回避しつつキックスピンドルの前方配置を可能として始動操作性を向上する。【解決手段】後輪の回転軸線CW よりも前方にクランクシャフト20の軸線CCを有するエンジンEが、そのシリンダブロック24に設けられたシリンダ23の軸線を前方に傾斜させた姿勢で後輪WR の側方に配置され、キックスピンドル120は、シリンダブロック24に設けられたギヤ室126内にキックスピンドルギヤ122の一部を作動可能に収納させてクランクケース21の前部に配設され、ギヤ列123がシリンダ23の軸線にほぼ沿って配列される。
請求項(抜粋):
後輪(WR )の側方に該後輪(WR )の回転軸線(CW )と平行なクランクシャフト(20)を有するエンジン(E)が配置され、キックスピンドル(120)に固定されたキックスピンドルギヤ(122)を含むギヤ列(123)が始動クラッチ(124)を介してクランクシャフト(20)に連結される自動二輪車において、自動二輪車(V)の前後方向に沿って後輪(WR )の回転軸線(CW )よりも前方にクランクシャフト(20)の軸線(CC )を有するエンジン(E)が、そのシリンダブロック(24)に設けられたシリンダ(23)の軸線を前方に傾斜させた姿勢で後輪(WR )の側方に配置され、キックスピンドル(120)は、シリンダブロック(24)に設けられたギヤ室(126)内にキックスピンドルギヤ(122)の一部を作動可能に収納させてクランクケース(21,22)の前部に配設され、ギヤ列(123)がシリンダ(23)の軸線にほぼ沿って配列されることを特徴とする自動二輪車におけるキック始動装置。
IPC (2件):
F02N 3/04 ,  B62M 7/12
FI (3件):
F02N 3/04 Z ,  F02N 3/04 D ,  B62M 7/12
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-045281
  • 特開昭54-090447

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