特許
J-GLOBAL ID:200903016896094199
車両用負荷駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-256352
公開番号(公開出願番号):特開2003-065145
出願日: 2001年08月27日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 電源ケーブルを削減することで組み付け性、防音性および防水性を向上させると共に、電気負荷を駆動制御する制御装置の搭載性の向上を図ることができる負荷駆動制御装置を提供する。【解決手段】 フロントECU3は、多重通信線43を通じてIGオン信号を受信すると、インテリジェントパワースイッチング素子IPSの駆動を許可し、さらに駆動指令信号が入力されると、電気負荷(運転時可動負荷)に対し、第2電源ケーブルC2を通じてIG電源を供給する。このため、車室外でIG電源を供給する際に、車室IR内のIGリレーを用いる必要が無くなり、車室内から車室外に向かうIG電源ケーブルを削減できる。これにより、電源ケーブルの組み付け性を向上でき、また貫通穴の縮小により防音性や防水性を向上できる。更に、IG電源用パターンを削減でき、体積の縮小および重量の軽量化が実現できる。
請求項(抜粋):
車両の車室外に備えられ、外部からの指令に従い電源供給用のスイッチング手段を開閉することにより、車室外に配置される電気負荷を駆動制御する車両用負荷駆動制御装置であって、前記電気負荷は、車両のイグニッションスイッチがオン状態である場合に電源電圧の供給が許可されるIG電源により駆動するものであり、前記スイッチング手段は、電源装置から直接電力供給される電源ラインと前記電気負荷との間に配置されており、前記外部からの指令に基づいてスイッチング駆動することで、前記電源ラインと前記電気負荷との接続を通電状態または遮断状態のいずれかに切り換え可能に構成されており、車両のイグニッションスイッチがオン状態であることを表すIGオン信号を受信するための第1信号受信手段と、該第1信号受信手段が前記IGオン信号を受信した場合に、前記スイッチング手段の駆動を許可し、前記電気負荷への電力供給を許可する許可手段と、を備えることを特徴とする車両用負荷駆動制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 395
, F02D 45/00 370
, F02D 45/00 380
, B60R 16/02 660
FI (4件):
F02D 45/00 395 Z
, F02D 45/00 370 A
, F02D 45/00 380
, B60R 16/02 660 B
Fターム (8件):
3G084BA00
, 3G084CA01
, 3G084DA00
, 3G084DA13
, 3G084EB02
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA36
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