特許
J-GLOBAL ID:200903016925374791
ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-204053
公開番号(公開出願番号):特開2006-297144
出願日: 2006年07月27日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ゲームプログラムを記憶するゲームプログラム記憶手段とゲームプログラムを実行する処理手段とを備えるゲーム装置に対して、処理手段の処理結果に基づく画像を表示する表示手段が関連的に設けられたゲームシステムであって、
プレイヤによって把持されるハウジング、および
前記ハウジングに関連して設けられ、かつハウジングに加えられた変化の量と方向の少なくとも一方を検出する変化状態検出手段を備え、
前記ゲームプログラム記憶手段は、
ゲームプレイ可能な空間を表示するための画像データを含むゲーム空間データと、
前記ゲーム空間データに基づいて前記表示手段にゲーム空間を表示させるための表示制御プロクラムと、
前記変化状態検出手段の出力に基づいて、前記ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、前記ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートするシミュレーションプログラムとを記憶したことを特徴とする、ゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, A63F 13/12
FI (3件):
A63F13/10
, A63F13/00 H
, A63F13/12 C
Fターム (11件):
2C001AA06
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BC01
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (1件)
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コントロールキー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-347528
出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
引用文献:
審査官引用 (1件)
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プレイステーション必勝法スペシャル アーマード・コア マスターオブアリーナ 初版 ARMORED CORE MASTE, 19990220, 第1版, p.121
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