特許
J-GLOBAL ID:200903016938071976

鉄道車両用振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-073855
公開番号(公開出願番号):特開平11-268646
出願日: 1998年03月23日
公開日(公表日): 1999年10月05日
要約:
【要約】【課題】 簡易な構成で故障検出を行える鉄道車両用振動制御装置を提供する。【解決手段】 シリアル通信線を介した各コントローラからの信号に基づいて車両毎に故障判定を行う。フェイル車両が自車両の前後車両である場合、自車両のダンパの減衰力(伸び側及び縮み側)をハード状態にする(ステップS72 )か、自車両の前方または後方のダンパの減衰力が最大値の例えば2/3となるような調整(ステップS74 ,S75 )を実行するかの処置をする。シリアル通信線を介して複数のコントローラ間で信号授受するので他の車両の故障判定状況を相互に把握することが可能となる。また、フェイル車両の前方又は後方の車両についてもダンパの減衰力を調整可能であり、フェイル車両のダンパの減衰力を調整する場合に比して車両全体として安定走行の維持を図ることができる。
請求項(抜粋):
連結された複数の車両毎に減衰力調整可能のダンパと前記車両毎に検出される振動データに基づいて前記ダンパの減衰力を制御するコントローラとを設けた鉄道車両用振動制御装置において、前記各コントローラを信号授受可能に接続する通信線と、前記各コントローラからの信号に基づいて車両毎に故障判定を行う故障判定手段と、を備えたことを特徴とする鉄道車両用振動制御装置。
IPC (2件):
B61F 5/24 ,  B61F 5/12
FI (2件):
B61F 5/24 H ,  B61F 5/12

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