特許
J-GLOBAL ID:200903016961087510

タイヤ成型ドラム、および、これにより成型されるタイヤの、成型システム、プロセス設計方法、ならびに、製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-062154
公開番号(公開出願番号):特開2005-246844
出願日: 2004年03月05日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】複数のサイズのタイヤを成型するタイヤ成型システムにおいて用いられるタイヤ成型ドラムのコア体の投資コストを抑制するとともに予備のコア体の在庫を圧縮することのできるタイヤ成型ドラム、このタイヤ成型ドラムにより成型されるタイヤの成型システム、プロセス設定方法、および、製造方法を提供する。【解決手段】タイヤ成型ドラムのコア体を構成する複数の剛体セグメントを、同じ厚さの複数枚のディスタンスピースと、幅方向両外側部分を形成するそれぞれのエンドピースとをコア体の幅方向に並べて構成し、それらのディスタンスピースを、厚さ方向をコア体の幅方向に向けて配置するとともに着脱可能に構成した。【選択図】図5
請求項(抜粋):
一対のビードコアを支承するそれぞれのビードロック手段と、カーカスバンドの中央部を拡径支持し外側輪郭によってグリーンタイヤの内面形状を特定する環状のコア体とを具え、コア体を、互いに周方向に隣接して前記外側輪郭を形成する拡縮径変位可能な複数枚の剛体セグメントで構成したタイヤ成型ドラムにおいて、 コア体の中心軸線を含む断面において、前記外側輪郭は、幅方向中央部に中心軸線と平行な平坦輪郭部を有し、 それぞれの剛体セグメントは、前記平坦輪郭部の少なくとも一部を形成する複数枚のディスタンスピースと、前記外側輪郭の、これらのディスタンスピースによって形成される部分の幅方向両外側部分を形成するそれぞれのエンドピースとをコア体の幅方向に並べて構成され、それらのディスタンスピースは、厚さ方向をコア体の幅方向に向けて配置されるとともに着脱可能に構成され、それぞれのディスタンスピースの厚さを、単位厚さに対し、ともに同一または相互に異なる、一倍を含む整数倍としてなるタイヤ成型ドラム。
IPC (1件):
B29D30/24
FI (1件):
B29D30/24
Fターム (5件):
4F212AH20 ,  4F212VA02 ,  4F212VK22 ,  4F212VK53 ,  4F212VP02
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭48-031273
  • タイヤ成形用ドラム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-212803   出願人:不二精工株式会社

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