特許
J-GLOBAL ID:200903016963543092

商品宣伝装置及び商品宣伝方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富澤 孝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-008516
公開番号(公開出願番号):特開平9-288699
出願日: 1997年01月21日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】【課題】 顧客の嗜好に合致する特定商品の情報を自動的に選択して、顧客に画像として見せることのできる商品宣伝装置を提供すること。【解決手段】 商品宣伝装置は、顧客の容姿を画像データに変換する映像入力装置21と、映像入力装置21が変換した画像データと、顧客容姿標準画像パターン格納手段18が予め記憶されている標準画像パターンとを対比することにより、顧客嗜好を分類する顧客嗜好分類手段12と、顧客嗜好の分類毎に商品データを記憶する商品データ格納手段15と、顧客嗜好分類手段12が分類した顧客嗜好の分類に対応して、商品データ格納手段15が記憶する商品データを表示する商品データ表示手段17とを有している。
請求項(抜粋):
顧客の容姿を画像データに変換する撮像手段と、前記撮像手段が変換した画像データと、予め記憶されている標準画像パターンとを対比することにより、顧客嗜好を分類する顧客嗜好分類手段と、顧客嗜好の分類毎に商品データを記憶する商品データ記憶手段と、前記顧客嗜好分類手段が分類した顧客嗜好の分類に対応して、前記商品データ記憶手段が記憶する商品データを表示する表示手段とを有することを特徴とする商品宣伝装置。
IPC (3件):
G06F 17/60 ,  G07F 9/02 ,  G07G 1/12 361
FI (3件):
G06F 15/21 330 ,  G07F 9/02 C ,  G07G 1/12 361 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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