特許
J-GLOBAL ID:200903017008116747
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-098244
公開番号(公開出願番号):特開2002-295246
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジン1の排気通路11に、低温でNOxをトラップ可能なゼオライト触媒14を配置する場合に、高温でNOxを浄化可能なNOxトラップ触媒12が活性するまでの期間におけるゼオライト触媒14からのNOxの脱離を抑制する。【解決手段】 ゼオライト触媒14に流入する水分量、排気温度、排気流量などを基に、ゼオライト触媒14への熱の収支を求める。又は、ゼオライト触媒14の温度あるいは温度上昇率を求める。これらにより、NOx脱離条件と判断された場合に、ゼオライト触媒14の温度上昇を抑制する。具体的には、空燃比のリーン化や点火時期の進角により排気温度を低下させるか、ゼオライト触媒14に流入する水分量を抑制するように制御する。
請求項(抜粋):
排気通路に、触媒温度が所定温度以下のときにNOxをトラップ可能なゼオライトを含有する触媒を配置した内燃機関の排気浄化装置において、前記ゼオライト触媒の昇温状態を判定する触媒状態判定手段と、この判定結果に基づいて前記ゼオライト触媒の温度上昇を抑制する触媒温度抑制手段とを設けたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (10件):
F01N 3/24
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F02D 41/02 301
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 310
, F02D 41/06 305
, F02D 41/14 310
, F02D 45/00 314
, F02P 5/15
FI (12件):
F01N 3/24 E
, F01N 3/24 L
, F01N 3/24 R
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 G
, F02D 41/02 301 F
, F02D 41/04 305 Z
, F02D 41/04 310 Z
, F02D 41/06 305
, F02D 41/14 310 P
, F02D 45/00 314 Z
, F02P 5/15 E
Fターム (76件):
3G022AA06
, 3G022DA01
, 3G022FA04
, 3G022GA01
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084DA10
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G091AA12
, 3G091AA24
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091AB08
, 3G091AB09
, 3G091BA05
, 3G091BA14
, 3G091CA11
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091DA07
, 3G091DB05
, 3G091DB07
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA00
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA21
, 3G091EA30
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB09W
, 3G091GB09Y
, 3G091GB10X
, 3G091GB10Y
, 3G091GB16Y
, 3G091GB17X
, 3G091GB17Y
, 3G091HA10
, 3G091HA19
, 3G091HA20
, 3G301HA01
, 3G301HA15
, 3G301JA25
, 3G301LA01
, 3G301LB02
, 3G301LC10
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
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