特許
J-GLOBAL ID:200903017021060645

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-004259
公開番号(公開出願番号):特開平6-206530
出願日: 1993年01月13日
公開日(公表日): 1994年07月26日
要約:
【要約】【目的】車両の旋回制動時に車両挙動を安定化させるとともに充分な制動力を得る。【構成】ブレーキ操作量検出手段13の検出値に基づいて設定される目標減速度に車両の減速度が一致するように目標減速度決定手段41および減速度検出手段15の出力に基づいて前輪ブレーキの制動力を前輪側制御部49で定め、ステアリング操作量検出手段14および車体速度検出手段39の検出値に基づいて設定される目標旋回レベルに車両の旋回レベルが一致するように目標旋回レベル決定手段44および旋回レベル検出手段43の出力に基づいて左後輪ブレーキおよび右後輪ブレーキの制動力を後輪側制御部50で定める。
請求項(抜粋):
少なくとも前輪ブレーキ(BFL,BRL)の制動力と、左後輪ブレーキ(BRL)の制動力と、右後輪ブレーキ(BRR)の制動力とを個別に制御可能な車両の制動力制御装置において、ブレーキ操作部材(PB )の操作量を検出するブレーキ操作量検出手段(13)と、車両の減速度を検出する減速度検出手段(15)と、ブレーキ操作量検出手段(13)の検出値に基づいて車両の目標減速度を定める目標減速度決定手段(41)と、ステアリング操作量を検出するステアリング操作量検出手段(14)と、車体速度を検出する車体速度検出手段(39)と、車両の旋回レベルを検出する旋回レベル検出手段(43)と、ステアリング操作量検出手段(14)および車体速度検出手段(39)の検出値に基づいて車両の目標旋回レベルを定める目標旋回レベル決定手段(44)と、前記目標減速度に車両の減速度が一致するように前記目標減速決定手段(41)および減速度検出手段(15)の出力に基づいて前輪ブレーキ(BFL,BFR)の制動力を制御する前輪側制御部(49)と、前記目標旋回レベルに車両の旋回レベルが一致するように目標旋回レベル決定手段(44)および旋回レベル検出手段(43)の出力に基づいて左後輪ブレーキ(BRL)および右後輪ブレーキ(BRR)の制動力を個別に制御する後輪側制御部(50)とを備えることを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/28 ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-185561
  • 特開昭63-242758

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