特許
J-GLOBAL ID:200903017032342731
金融業務用統合型コールセンター・システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西山 善章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-085671
公開番号(公開出願番号):特開2000-276547
出願日: 1999年03月29日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】 金融業務におけるアウトバウンドとインバウンドの両業務間において回線接続中の顧客に関する顧客属性情報を回線の転送と供に相互に転送することを可能とした統合型コールセンター・システムを提供する。【解決手段】 外線電話と内線電話間の回線接続及び回線交換を行うための電話交換手段と、顧客情報を一元的に管理する顧客情報データベース手段と、前記顧客情報に基づいて、種々の提供商品及びサービスを顧客に案内等するアウトバウンド業務をサポートするためのアウトバウンド業務処理手段と、顧客からアクセスされる種々の照会、問合せ、相談若しくは依頼取引等を処理するインバウンド業務をサポートするためのインバウンド業務処理手段とを有し、さらに、前記アウトバウンド業務処理手段と前記インバウンド業務処理手段間において顧客との電話接続を転送する際に、それぞれの前記業務処理手段を構成する複数の業務処理端末装置の中から所望の端末装置に対して当該顧客情報を前記通信回線を介して転送するためのコール統合制御装置と、を具備することを特徴とする。
請求項(抜粋):
外線電話と内線電話間の回線接続及び回線交換を行うための電話交換手段と、顧客情報を一元的に管理する顧客情報データベース手段と、前記顧客情報に基づいて、種々の提供商品及びサービスを顧客に案内等するアウトバウンド業務をサポートするためのアウトバウンド業務処理手段と、顧客からアクセスされる種々の照会、問合せ、相談若しくは依頼取引等を処理するインバウンド業務をサポートするためのインバウンド業務処理手段と、前記電話交換手段と前記顧客情報データベース手段とに接続され、前記アウトバウンド業務処理手段と前記インバウンド業務処理手段間において顧客との電話回線を所望の担当部署に転送する際に、それぞれの前記業務処理手段を構成する複数の業務処理端末装置の中から前記担当部署の端末装置に対して当該顧客情報を前記通信回線を介して転送するコール統合制御手段と、を具備することを特徴とする金融業務用統合型コールセンター・システム。
IPC (4件):
G06F 19/00
, H04M 3/42
, H04M 11/00 303
, G07F 19/00
FI (6件):
G06F 15/30 M
, H04M 3/42 Z
, H04M 11/00 303
, G06F 15/30 Z
, G06F 15/30 B
, G07D 9/00 476
Fターム (66件):
3E040BA20
, 3E040CA11
, 3E040CB04
, 3E040DA02
, 3E040EA04
, 3E040FJ09
, 5B055BB04
, 5B055CB08
, 5B055CB09
, 5B055EE12
, 5B055EE27
, 5B055FA01
, 5B055FA05
, 5B055HA11
, 5B055MM11
, 5K024AA00
, 5K024AA02
, 5K024AA23
, 5K024AA71
, 5K024AA76
, 5K024BB02
, 5K024CC01
, 5K024CC09
, 5K024DD05
, 5K024EE00
, 5K024EE06
, 5K024FF04
, 5K024FF06
, 5K024GG00
, 5K024GG01
, 5K024GG05
, 5K024GG08
, 5K101KK00
, 5K101KK16
, 5K101KK17
, 5K101LL00
, 5K101LL01
, 5K101LL03
, 5K101LL05
, 5K101MM02
, 5K101MM06
, 5K101MM07
, 5K101NN13
, 5K101NN18
, 5K101NN21
, 5K101PP03
, 5K101PP04
, 5K101QQ02
, 5K101QQ08
, 5K101RR12
, 5K101RR21
, 5K101TT04
, 9A001BB04
, 9A001CC02
, 9A001DD02
, 9A001HH15
, 9A001HH17
, 9A001JJ01
, 9A001JJ12
, 9A001JJ27
, 9A001JJ64
, 9A001JJ65
, 9A001KK58
, 9A001LL01
, 9A001LL03
, 9A001LL09
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