特許
J-GLOBAL ID:200903017104369966

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-292722
公開番号(公開出願番号):特開平5-124534
出願日: 1991年11月08日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】 操舵角を増大させる必要のない運転状態や、システムの一部に故障が生じたときにも、操舵状態を安定させること。【構成】 操向車輪のリンク機構に出力回転を与える内歯車1と、内歯車1に対して内接状態で噛み合って偏心運動を行う大径のピニオン2と、ピニオン2を軸承するために偏心軸部7aを有するクランク軸7と、クランク軸7を駆動するモータ8と、モータ8を駆動制御する制御装置12と、ピニオン2とステアリングホイール3からの入力軸4とを直接に接続する段違い軸継手5と、クランク軸7に設けられ制御装置12によって作動されてピニオン2の公転を拘束する電磁ブレーキ16とを備えていることを特徴とする車両の操舵装置。
請求項(抜粋):
操向車輪のリンク機構に出力回転を与える内歯車と、前記内歯車に対して内接状態で噛み合って偏心運動を行う大径のピニオンと、前記ピニオンを軸承するために偏心軸部を有するクランク軸と、前記クランク軸を駆動するモータと、前記モータを駆動制御する制御装置と、前記ピニオンとステアリングホイールからの入力軸とを直接に接続する段違い軸継手と、前記クランク軸に設けられ前記制御装置によって作動されて前記ピニオンの公転を拘束する電磁ブレーキとを備えていることを特徴とする車両の操舵装置。

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