特許
J-GLOBAL ID:200903017141986126

電気自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-303833
公開番号(公開出願番号):特開平5-116539
出願日: 1991年10月24日
公開日(公表日): 1993年05月14日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車用駆動装置を軽量小型化し、そのモータのケースへの組付精度を向上させる。【構成】 モータ1と減速装置2を収容するケース3を分割構成とし、一方のケース3aにステータ12を回り止め支持し且つロータ11の回転軸11aの一端部を支承させ、他方のケース3bに減速装置2を収容し、出力軸21を支承させる。両ケース3a,3bを回転軸11aと出力軸21を同心に心合わせして相互に結合し、回転軸11aの他端を出力軸21に支承させ、ステータ12を両ケース3a,3b間に挟持する。
請求項(抜粋):
ロータとステータから成るモータと、該モータに駆動連結された遊星歯車から成る減速装置と、前記モータと減速装置を収容するケースを備えた電気自動車用駆動装置において、前記ケースは、前記モータをその内部に収容し、一端に開口を有すると共に前記ステータを回り止め支持する周壁及び前記ロータの回転軸の一端部を支承する端壁を有する一方のケースと、前記減速装置をその内部に収容し、一端に開口を有すると共に前記減速装置の出力軸を支承する周壁を有する他方のケースとから成り、両前記ケースは、それらの前記開口を対向させ且つ前記回転軸と前記出力軸を同心に心合わせして相互に結合され、前記回転軸の他端は、前記他方のケース内に延びて前記出力軸に支承され、前記ステータは、前記両ケースに挟持されたことを特徴とする電気自動車用駆動装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-011419

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