特許
J-GLOBAL ID:200903017152038351
航空機のタキシング方法および装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 剛
, 富岡 潔
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-539199
公開番号(公開出願番号):特表2009-516793
出願日: 2006年08月04日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
航空機のタキシングに使用される装置であって、少なくとも1つのマルチスプール型ガスタービンエンジン(10)を備え、このエンジン(10)は、このエンジン(10)の低圧スプールにトルク駆動式に係合された電気モータ(30)を備える。低圧スプールは、回転によりスラストを生成するように、低圧スプロケットに連結された推進器(12)を備える。電気モータおよび電気動力源にコントローラが接続されており、このコントローラは、動力源から電気モータへ供給される電力の量を制御して、推進器を駆動し、推進器によって、タキシング中の航空機を移動させる少なくとも大部分のスラストを生成させる
請求項(抜粋):
少なくとも1つのマルチスプールガスタービンエンジンであって、該エンジンの低圧スプールにトルク駆動式に係合された電気モータを有し、前記低圧スプールが、回転時にスラストを発生させるように、該低圧スプールに連結された推進器を有する、少なくとも1つのマルチスプールガスタービンエンジンと、
前記電気モータおよび電気動力源に接続されたコントローラと、
を備え、
前記コントローラは、前記動力源から前記電気モータへ供給される電力の量を制御して、前記推進器を駆動し、前記推進器によって、タキシング中の航空機を移動させる少なくとも大部分のスラストを生成させることを特徴とする航空機をタキシングする装置。
IPC (5件):
F02C 9/56
, B64D 27/02
, F02C 9/28
, F02C 7/36
, F02C 6/20
FI (5件):
F02C9/56
, B64D27/02
, F02C9/28 A
, F02C7/36
, F02C6/20
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