特許
J-GLOBAL ID:200903017163375155

自動車用の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-319790
公開番号(公開出願番号):特開2000-175307
出願日: 1999年11月10日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】 要求走行方向が「後進」の場合に、従来使用されていた後進ギヤを省いて、この「後進」中に駆動ユニットとして電気機械を利用し、これによってトランスミッションの重量削減及び製作費削減に寄与する。【解決手段】 電子測定・制御回路装置22を介して車両速度と自動車に対して課される要求走行方向が検知可能であり、かつ設定可能な車両速度を下回った場合及び要求走行速度が「後進」の場合には、内燃機関12からトランスミッション14への動力伝達がもはや行なわれず、かつ自動車の駆動が電気機械20によって引き継がれる。
請求項(抜粋):
内燃機関(12)と、該内燃機関(12)の出力軸(15)に連結可能なトランスミッション入力軸(16)を有しかつ自動車の駆動車輪に作用するトランスミッション(14)と、該トランスミッション(14)に連結可能であって前記内燃機関(12)を始動するための始動モータとして使用されかつ回転方向を切換え可能な電気機械(20)とから成る形式の、自動車用の駆動装置において、電子測定・制御回路装置(22)を介して車両速度(30)と自動車に対して課される要求走行方向(32)が検知可能であり、かつ設定可能な車両速度(30)を下回った場合及び要求走行速度(32)が「後進」の場合には、内燃機関(12)からトランスミッション(14)への動力伝達がもはや行なわれず、かつ自動車の駆動が電気機械(20)によって引き継がれることを特徴とする、自動車用の駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/02 D ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 E

前のページに戻る