特許
J-GLOBAL ID:200903017167623102

排気ガス冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-030035
公開番号(公開出願番号):特開2001-221592
出願日: 2000年02月08日
公開日(公表日): 2001年08月17日
要約:
【要約】【課題】 EGR装置に介装する排気ガス冷却装置の改良、特に、同冷却装置に導入する冷却水配管の接続に関する改良、あるいは冷却水に混入または溶け込んだエアの排出についての改善を図った排気ガス冷却装置を提供する。【解決手段】 シェル(1)へ導入する冷却水の入口(4)、出口(5)、またはエア抜き管(6)を、シェル(1)の外周部に貫通孔(1a)を設け、一端に突起部(B)を設けた冷却水管(P)のその貫通孔(1a)に挿入し溶接にて固着して形成している。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路から吸気通路へ連通して排気ガスの一部を吸気通路へ再循環させる排気ガス循環装置に介装し、冷却水と熱交換を行う排気ガス冷却装置において、熱交換を行うシェルへ導入する冷却水の入口、出口、エア抜き用配管の少なくとも何れか1つを、シェルの外周部に貫通孔を設け、接続する管の一端には全周にわたる突起部を設けてその貫通孔に挿入し突起部を突き当てて溶接にて固着し形成していることを特徴とする排気ガス冷却装置。
IPC (2件):
F28F 9/26 ,  F02M 25/07 580
FI (2件):
F28F 9/26 ,  F02M 25/07 580 E
Fターム (5件):
3G062ED08 ,  3G062GA08 ,  3G062GA10 ,  3L065FA15 ,  3L065FA30
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-161798
  • EGR装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-174559   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 熱交換器用タンクおよびその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-124583   出願人:カルソニック株式会社
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