特許
J-GLOBAL ID:200903017201376985

路面車両用の電子制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-258252
公開番号(公開出願番号):特開平7-009980
出願日: 1991年07月03日
公開日(公表日): 1995年01月13日
要約:
【要約】【構成】 路面車両用の電子制動装置において,電子装置が中心から離れて構成されており,独自の知能を有する少なくとも1つのマイクロプロセツサを持つ少なくとも1つの中央モジユール5と,独自の知能を有するマイクロプロセツサを持つ複数の車輪モジユール1ないし4を持ち,車輪モジユールが中央モジユールの下位に置かれている。【効果】 設備費を減少させ,制御装置を小さくし,導線の数を少なくし,制御装置の構造を簡単にすることができることなどによつて,制動装置の故障が起こりにくくなる。
請求項(抜粋):
a)電子装置が,車輪に付属して少なくとも1つのマイクロコンピユータを備えた,空間的に車輪の近くに配置されている,独自の知能を有する複数の車輪モジユール(1,2,3,4)と,少なくとも1つのマイクロコンピユータを備えた,なるべく車両の中心個所に配置されている,独自の知能を有する少なくとも1つの上位中央モジユール(5,6)とに分割されており,b)中央モジユール(5,6)が少なくとも常用制動値発信器(18)及び駐車制動機(19)の値を受信し,c)車輪モジユール(1,2,3,4)が中央モジユール(5,6)から制動圧力目標値を受信し,d)車輪モジユール(1,2,3,4)が,付属の車輪(31)又は制動シリンダ(30)又は制動圧力変調器(29)に配置されているセンサ(32,33)から,車輪速度及び制動圧力の少なくとも1つの測定値を受信し,e)車輪モジユール(1,2,3,4)が,これらの車輪モジユールにより受信された測定値の少なくとも1つ又はそれから導き出された情報を中央モジユール(5,6)へ送信し,f)車輪モジユール(1,2,3,4)が,なるべく車輪モジユール(1,2,3,4)と構造的に統合された制動圧力変調器(29)を駆動するための電気出力信号を発生し,g)中央モジユール(5,6)と車輪モジユ-ル(1,2,3,4)との情報交換が,固定されたインタフエースを持つ少なくとも1つのデータバス(7,8)を介して行われることを特徴とする,制動圧力変調器を駆動するために使われる電子装置を持つ,路面車両用の電子制動装置。
IPC (3件):
B60T 8/96 ,  B60T 13/66 ,  B60T 17/22

前のページに戻る