特許
J-GLOBAL ID:200903017202529866

極数切替電動機の運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-016338
公開番号(公開出願番号):特開平9-215115
出願日: 1996年02月01日
公開日(公表日): 1997年08月15日
要約:
【要約】【課題】 極数切替電動機の運転制御装置にあって、トルクショックのない極数切替えを可能として電気自動車にあっては運転者の不快感をなくすようにした。【解決手段】 極数切替電動機制御ブロックにおけるトルク指令T*、検出回転数ωr、及び切替指令が入力される指令演算部11の入力として、回転数ヒステリシスコンパレータ10による切替指令の外にトルクヒステリシスコンパレータ22による基準値よりトルク指令が小さいときのみ切替指令を出力する切替制限器21を備えたものである。
請求項(抜粋):
トルク指令、極数切替指令、及び検出回転数を指令演算部に入力してトルク電流と励磁電流とを生成し、上記指令演算部の電流出力を電流制御系に入力して電圧を生成し、上記電流制御系の出力を座標変換してインバータに入力し極数切替電動機を制御する運転制御装置において、アクセルペダル踏み込み量を上記トルク指令とし、上記アクセルペダル踏み込み量を基準値と比較するトルクヒステリシスコンパレータと、検出回転数と基準値とを比較して切替出力を得る回転数ヒステリシスコンパレータと、この回転数ヒステリシスコンパレータによる切換出力後上記トルクヒステシスコンパレータによるアクセルペダル踏込み量が基準値より小さくなったときの切替出力を上記指令演算部へ出力する切替制限器と、を有する極数切替電動機の運転制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  H02P 21/00 ,  H02P 7/63 302
FI (3件):
B60L 15/20 J ,  H02P 7/63 302 T ,  H02P 5/408 H

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