特許
J-GLOBAL ID:200903017206615589

パワーユニットの総合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-161758
公開番号(公開出願番号):特開平7-054745
出願日: 1993年06月30日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【目的】 温間始動後の車両加速時にエンジン出力のトルクダウン制御がなされるAT車において、加速時のエンジン回転数にフラットスポットが発生するのを回避できるようにし、もって加速運転の円滑化が図れるようにする。【構成】 エンジン吸気温に応じて予め設定されている点火時期ガードマップに基づいて点火時期をリタードさせることで車両加速時にトルクダウン制御を行うトルクダウン制御手段22と、自動変速機2のトルク比が2.0から1.0に変化するときに上記リタード値を点火時期ガードマップの値よりも小さくしてトルクダウン制御を規制するトルクダウン規制手段23と、トルク比が1.0に変化したとき、トルクダウン規制手段23の作動を停止する規制停止手段24とを備える。
請求項(抜粋):
車両用のエンジン及び自動変速機が駆動連結されてなるパワーユニットにおいて、車両が加速状態にあることを判定する加速判定手段と、車両の加速時にエンジン出力のトルクダウン制御を行うトルクダウン制御手段と、上記自動変速機のトルク比を検出するトルク比検出手段と、上記自動変速機のトルク比が車両加速時の最小値よりも大きい値から該最小値に変化するときに、上記トルクダウン制御手段によるエンジン出力のトルクダウン制御を規制するトルクダウン規制手段とを備えていることを特徴とするパワーユニットの総合制御装置。
IPC (3件):
F02P 5/15 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 312

前のページに戻る