特許
J-GLOBAL ID:200903017223321220

4ストロークエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-073572
公開番号(公開出願番号):特開平10-266878
出願日: 1997年03月26日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 4ストロークエンジンにおいて自己着火を生じさせる。【解決手段】 機関低負荷から中負荷に亘る予め定められた負荷範囲において排気弁を吸気上死点TDC前に閉弁させると共に要求負荷Lが低くなるにつれて排気弁の閉弁時期ECを早め、吸気弁を吸気上死点TDC後に開弁させると共に要求負荷Lが低くなるにつれて吸気弁の開弁時期IOを遅らせ、吸気弁を吸気下死点BDC後に閉弁させると共に吸気弁の閉弁時期ICを要求負荷Lの増大に伴い徐々に遅らせた後徐々に早める。
請求項(抜粋):
機関低負荷から中負荷に亘る予め定められた負荷範囲において排気弁を吸気上死点前に閉弁させると共に要求負荷が低くなるにつれて排気弁の閉弁時期を早めるようにした4ストロークエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F02B 1/12 ,  F02B 11/00 ,  F02D 41/02 320 ,  F02D 41/02 370
FI (7件):
F02D 13/02 H ,  F02D 13/02 K ,  F01L 9/04 Z ,  F02B 1/12 ,  F02B 11/00 A ,  F02D 41/02 320 ,  F02D 41/02 370
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-013708

前のページに戻る