特許
J-GLOBAL ID:200903017261723668

三次元グラフィックス・データの幾何学的圧縮のための方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-237115
公開番号(公開出願番号):特開平9-171568
出願日: 1996年08月05日
公開日(公表日): 1997年06月30日
要約:
【要約】【課題】 三次元三角形を圧縮することができ、かつそのフォーマットがレンダリング・ハードウェアに描画指令として直接パスされるグラフィックスの圧縮システムを提供する。【解決手段】 圧縮システムでは、三次元幾何学形状は、汎用三角形メッシュ、線形ストリームの頂点の各場合に二つの三角形の平均を指定させるデータ構造としてまず表される。個々の位置、カラー、及びノーマルは、量子化され、非直線的表現への新規なトランザクションを用いてノーマルを量子化するのが好ましい。可変長圧縮は、個々の位置、カラー、及びノーマルに印加される。量子化された値は、次いで近隣間でデルタ圧縮符号化され、位置及びカラーに対する変更ハフマン圧縮が続く。表ベース・アプローチは、ノーマルに対して用いられる。圧縮解除は、この処理工程を逆にする。次いで、三角形データの圧縮解除されたストリームは、それが全浮動小数点の精度で処理される従来のレンダリング・パイプラインにパスされる。
請求項(抜粋):
表面が(i)位置、(ii)ノーマル、(iii)カラー、(iv)テキスチャ・マップ座標、及び(v)該オブジェクトの材料表面特性からなるグループから選択された少なくとも一つの特性を含んでいる表面特性を画定する、三次元オブジェクトは、頂点を有している複数の三角形を画定している三次元三角形データとして表現可能であるような圧縮の方法であって:(a)前記三角形データを線形フォーマットに変換し;(b)前記表面特性の個々のものを量子化し;(c)前記表面特性のシーケンシャルなものの間の相違に可変長圧縮を適用し;かつ(d)段階(a)、段階(b)及び段階(c)で生成されたデータの収集として前記三次元オブジェクトを表しているデータ・ストリームを供給する段階を具備することを特徴とする方法。
IPC (2件):
G06T 17/00 ,  G06T 17/20
FI (2件):
G06F 15/62 350 A ,  G06F 15/60 622 C

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