特許
J-GLOBAL ID:200903017289713587
車速制限装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-229333
公開番号(公開出願番号):特開2003-041963
出願日: 2001年07月30日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】 構成が簡単で任意の車速に制限が可能な車速制限装置を提供することを目的とする。【解決手段】 アクセルの踏み込み量を検出する手段13と、車両の最大速度を設定する手段12と、車両の速度を検出する手段14と、与えられた制御信号に従って車両のエンジンへの燃料吸気量を調節する手段15と、車両におけるアクセルの踏み込み量とエンジン回転数との関係を示す特性及び手段12で設定された最大速度を記録する手段16-1と、手段13により検出された踏み込み量、手段14により検出された車両の速度、手段16-1に記録されたアクセルの踏み込み量とエンジン回転数とからなる特性及び最大速度に基づいて、手段15に与えるべき制御信号を生成する制御手段16とを有する。
請求項(抜粋):
車両の速度を制限する車速制限装置であって、アクセルの踏み込み量を検出する踏み込み量検出手段と、当該車両の最大速度を設定する設定手段と、当該車両の速度を検出する車速検出手段と、与えられた制御信号に従って当該車両のエンジンへの燃料吸気量を調節する調節手段と、当該車両におけるアクセルの踏み込み量とエンジン回転数との関係を示す特性及び上記設定手段で設定された最大速度を記録する記録手段と、上記踏み込み量検出手段により検出された踏み込み量、上記車速検出手段により検出された当該車両の速度、上記記録手段に記録されたアクセルの踏み込み量とエンジン回転数との関係を示す特性及び最大速度に基づいて、上記調節手段に与えるべき制御信号を生成する制御手段と、を有する車速制限装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 311
, B60K 31/00
, F02D 9/02 341
, F02D 9/02 351
, F02D 11/10
, F02D 41/04 301
FI (7件):
F02D 29/02 311 C
, B60K 31/00 Z
, F02D 9/02 341 K
, F02D 9/02 351 M
, F02D 11/10 F
, F02D 11/10 K
, F02D 41/04 301 G
Fターム (77件):
3D044AA01
, 3D044AA04
, 3D044AA21
, 3D044AA24
, 3D044AA27
, 3D044AA36
, 3D044AA45
, 3D044AA50
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC26
, 3D044AC58
, 3D044AD02
, 3D044AD04
, 3D044AD12
, 3D044AE04
, 3D044AE15
, 3D044AE21
, 3G065CA22
, 3G065DA05
, 3G065DA15
, 3G065EA07
, 3G065FA06
, 3G065FA12
, 3G065GA11
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065HA06
, 3G065HA19
, 3G065HA21
, 3G065HA22
, 3G065JA04
, 3G065JA11
, 3G065KA05
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093BA07
, 3G093BA09
, 3G093BA13
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093BA27
, 3G093CB03
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093EA11
, 3G093EA12
, 3G093EB02
, 3G093FA03
, 3G093FA04
, 3G093FB02
, 3G301JA03
, 3G301JA18
, 3G301JA19
, 3G301JA35
, 3G301KA09
, 3G301KB03
, 3G301LA01
, 3G301LC03
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE06
, 3G301NE17
, 3G301PA01A
, 3G301PA11A
, 3G301PA17A
, 3G301PE01A
, 3G301PF01A
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