特許
J-GLOBAL ID:200903017316050080

エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-086692
公開番号(公開出願番号):特開平9-280086
出願日: 1996年04月09日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 特に設定点と失火ゾーンが近くなる低負荷時にNOxの低減しつつ失火を防ぐ。【解決手段】 算出手段41と42がリーン運転時の空燃比とリーン運転時の点火時期をそれぞれ算出し、エンジンのラフネスを検出手段43が検出する。このラフネスが許容値以下にあるときラフネスが安定度限界になるように補正手段44が前記リーン運転時の空燃比をリーン側に補正しかつ前記リーン運転時の点火時期をリタード側に補正する。
請求項(抜粋):
リーン運転時の空燃比を算出する手段と、リーン運転時の点火時期を算出する手段と、エンジンのラフネスを検出する手段と、このラフネスが許容値以下にあるときラフネスが安定度限界になるように前記リーン運転時の空燃比をリーン側に補正しかつ前記リーン運転時の点火時期をリタード側に補正する手段と、この補正された空燃比となるようにエンジンの空燃比を制御する手段と、前記補正された点火時期により点火を行う手段とを設けたことを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 305 ,  F01N 3/24 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/152 ,  F02P 5/153
FI (5件):
F02D 41/04 305 A ,  F01N 3/24 R ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02P 5/15 D

前のページに戻る