特許
J-GLOBAL ID:200903017322375625

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-096398
公開番号(公開出願番号):特開2006-278166
出願日: 2005年03月29日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 発電手段とこの発電手段に供給する各流体供給手段とを纏めて設け、効率良くこれらを車両スペースに搭載することのできる燃料電池システムを提供する。【解決手段】 酸化剤である空気を供給する空気供給手段11と、燃料である水素を貯蔵する水素貯蔵手段と、水素貯蔵手段から取り出した水素ガスを供給する水素供給手段12と、空気供給手段11によって供給された空気と前記水素供給手段12によって供給された水素によって発電する発電手段6と、発電手段6を冷却する冷却水を供給する冷却水供給手段13とを備える。そして、本発明の燃料電池システムでは、発電手段6の下部に密接するように、空気供給手段11、水素供給手段12、冷却水供給手段13を配設する。このようにすれば、発電手段6と連結させる各流体の配管を廃止することができ、システム全体をコンパクトに一体化することが可能となる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
酸化剤である空気を供給する空気供給手段と、 燃料である水素を貯蔵する水素貯蔵手段と、 前記水素貯蔵手段から取り出した水素ガスを供給する水素供給手段と、 前記空気供給手段によって供給された空気と前記水素供給手段によって供給された水素によって発電する発電手段と、 前記発電手段を冷却する冷却水を供給する冷却水供給手段とを備え、 車両前方のモータルーム内上方位置に、前記発電手段を配設し、且つ該発電手段の下部に密接するように、前記空気供給手段、水素供給手段、冷却水供給手段を配設した ことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00
FI (3件):
H01M8/04 Z ,  H01M8/04 J ,  H01M8/00 Z
Fターム (3件):
5H027AA02 ,  5H027BA14 ,  5H027CC06
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池搭載車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-196476   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社

前のページに戻る