特許
J-GLOBAL ID:200903017356103055

ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-220614
公開番号(公開出願番号):特開2000-304077
出願日: 1999年08月04日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】簡単な構成によりコストアップを抑えつつ、電気系の異常発生時におけるフェイルセーフ作動の信頼性を高めることができるブレーキ装置の提供。【解決手段】摩擦機構5と電動駆動機構6との間には2つのピストン7b、7c間に形成され間密閉油室7d内に充填された油を介して電動駆動機構6の駆動力を摩擦機構5間伝達する駆動力伝達機構7が介装され、密閉油室7dとマスタシリンダ3との間を接続する油圧配管12の途中には油圧配管12を開閉する常閉の電磁開閉弁9が介装され、電磁開閉弁9はその弁口9aがマスタシリンダ3側で弁体9bが密閉油室7d側に配置されると共に、弁体9bを所定の力で弁口9aに圧接する方向に付勢するスプリング9cと、スプリング9cの付勢力に抗して弁体9bを開弁方向に駆動するソレノイド9dとを備える。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルと、該ブレーキペダルの踏力に応じた油圧を発生させるマスタシリンダと、前記ブレーキペダルの踏力を検出する踏力検出手段と、ホイールと一体に回転する接触部材と、該接触部材に圧接させる方向に駆動させることで摩擦力によりホイールの回転に制動力を付与する摩擦機構と、該摩擦機構を駆動する電動駆動機構と、前記踏力検出手段により検出されたブレーキペダルの踏力に応じた駆動力を発生させるべく前記電動駆動機構に駆動信号を出力する制御手段と、前記マスタシリンダで発生する油圧により前記摩擦機構を駆動する油圧駆動機構と、を備えていることを特徴とするブレーキ装置。
IPC (2件):
F16D 65/18 ,  B60T 8/00
FI (2件):
F16D 65/18 A ,  B60T 8/00 Z
Fターム (52件):
3D046AA00 ,  3D046BB01 ,  3D046BB12 ,  3D046CC02 ,  3D046CC06 ,  3D046DD01 ,  3D046EE01 ,  3D046FF03 ,  3D046FF10 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH51 ,  3D046JJ21 ,  3D046KK10 ,  3D046KK12 ,  3D046KK13 ,  3D046LL02 ,  3D046LL05 ,  3D046LL11 ,  3D046LL23 ,  3D046LL43 ,  3D046LL49 ,  3D046LL53 ,  3D046MM04 ,  3D046MM15 ,  3D046MM16 ,  3J058AA43 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA63 ,  3J058AA73 ,  3J058AA77 ,  3J058AA78 ,  3J058AA87 ,  3J058BA13 ,  3J058BA60 ,  3J058BA62 ,  3J058BA80 ,  3J058CC03 ,  3J058CC15 ,  3J058CC17 ,  3J058CC25 ,  3J058CC33 ,  3J058CC35 ,  3J058CC63 ,  3J058CC77 ,  3J058CC78 ,  3J058CD03 ,  3J058CD06 ,  3J058DB18 ,  3J058DB21 ,  3J058DB27

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