特許
J-GLOBAL ID:200903017447854061
送風機用羽根車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-153909
公開番号(公開出願番号):特開2003-343488
出願日: 2002年05月28日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】 金属部材を使うことなく、軽量で、リサイクル性、生産性に優れた防振性能の高い防振部材構造を備えた送風機用羽根車を提供する。【解決手段】 羽根部3a,3b,3cおよびハブ部2を備えた羽根車本体1と、モータ駆動軸との嵌合孔5を有して上記羽根車本体1の上記ハブ部2に一体に設けられる防振用のボス部材6とからなる送風機用羽根車において、上記ボス部材6が、各々所定の硬質合成樹脂材料よりなる内外2重構造のスリーブ部材61,62と、該内外2重構造のスリーブ部材61,62の間に介装一体化された所定の軟質合成樹脂材料よりなる振動吸収部材63とから構成され、上記羽根車本体1のハブ部2に対して、上記外側のスリーブ部材62を介して一体にインサート成形されるようにし、従来の金属スリーブと加硫ゴムを組み合わせたボス部材の場合のような、生産性の悪さや重量の増大、リサイクル性の悪化等の問題を招くことなく、同等以上の防振性能を得ることを可能にした。
請求項(抜粋):
羽根部(3a),(3b),(3c)およびハブ部(2)を備えた羽根車本体(1)と、モータ駆動軸との嵌合孔(5)を有して上記羽根車本体(1)の上記ハブ部(2)に一体に設けられる防振用のボス部材(6)とからなる送風機用羽根車において、上記ボス部材(6)が、各々所定の硬質合成樹脂材料よりなる内外2重構造のスリーブ部材(61),(62)と、該内外2重構造のスリーブ部材(61),(62)の間に介装一体化された所定の軟質合成樹脂材料よりなる振動吸収部材(63)とから構成され、上記羽根車本体(1)のハブ部(2)に対して、上記外側のスリーブ部材(62)を介して一体にインサート成形されていることを特徴とする送風機用羽根車。
FI (2件):
F04D 29/34 T
, F04D 29/34 L
Fターム (8件):
3H033AA02
, 3H033BB02
, 3H033BB08
, 3H033CC01
, 3H033DD13
, 3H033DD17
, 3H033DD26
, 3H033EE06
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
軸流ファン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-255247
出願人:株式会社富士通ゼネラル
-
防振ボス
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-170042
出願人:株式会社ブリヂストン
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