特許
J-GLOBAL ID:200903017457015203

車両の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-170444
公開番号(公開出願番号):特開平7-025356
出願日: 1993年07月09日
公開日(公表日): 1995年01月27日
要約:
【要約】【目的】コンパクトな構成の車両の下部車体構造を提供する。【構成】該リヤサイドフレーム1の下方の車両の中央部をプロペラシャフト14が前後方向に延びている。そして、その後端部には、リヤデフが結合されている。リヤデフ16からは左右にドライブシャフト17が延びており、後輪2に動力伝達可能に結合されている。後輪駆動装置は、デフ16の後部でクロスメンバ7に2点支持され、デフ16の前端側はパワープラントフレーム21を介して前方のクロスメンバ6に支持されている。ドライブシャフト17の先端には、ハブ23が結合されている。左右の後輪2のハブ23は左右に延びるアクスル24の両端で結合されており、これによって、左右後輪の横方向の相対変位は拘束される。アクスル24は、2本のラテラルリンク25、26の一端が回動自在に取り付けらる。排気管41はアクスル24の上方に水平に延びる一方のラテラルリンク25の上方でかつクロスメンバ7の下方に形成される空間部を通って後方に延びる。
請求項(抜粋):
車体に固定されたリヤデフと、該リヤデフから左右方向に延びるドライブシャフトを介して連結された後輪と、左右方向に延びて左右の後輪を連結するアクスルと、該アクスルと車体とを連結するように左右方向に延びるリンク部材と、を備えたことを特徴とする車両の下部車体構造。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-050812
  • 自動車の後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-360076   出願人:マツダ株式会社

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