特許
J-GLOBAL ID:200903017469856378

蓄電池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 滝本 智之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-275337
公開番号(公開出願番号):特開平9-120809
出願日: 1995年10月24日
公開日(公表日): 1997年05月06日
要約:
【要約】【課題】 急速充電、大電流放電等による発生熱を、電池外へ速やかに放熱して電池温度上昇を抑制し、充放電率及び寿命の向上を図ると共に、外部短絡防止、機器への確実な組込み固定など取扱い性を高めた、アルカリ蓄電池システムを提供する。【解決手段】 アルカリ蓄電池単電池1間に通気する空間部を設け、各単電池間を連結板によって接続、結束した組蓄電池12の上面に、前記連結板とその下方の空間部とが重なる位置の直上部分に、前記空間部と平行する通気孔15を天板18に設けた絶縁カバー16をかぶせ、各連結板全面を覆うと共に、カバー係止爪等によって単電池1と固着一体化した完成組蓄電池12Aの天板18上方及び組蓄電池12の底面の空間部下方に通気手段を設けて、前記絶縁カバー16内の連結板周辺及び空間部に接する単電池電槽壁面上を通気させて、組蓄電池12の放熱効果を高める。
請求項(抜粋):
正極板、負極板とセパレータを有する極板群及び電解液を電槽に収納し蓋を施した単電池を、複数個、列状態に配置結束し、隣接する単電池間を各単電池より上方外部に突出した極柱端子と連結板を用いて電気的に直列に連結した組蓄電池であって、前記連結板の真上に相当する部分に通気孔を設けた樹脂製の絶縁カバーによって前記連結板を含む組蓄電池の上面を覆うことを特徴とする蓄電池。
IPC (3件):
H01M 2/10 ,  H01M 2/02 ,  H01M 10/50
FI (3件):
H01M 2/10 S ,  H01M 2/02 A ,  H01M 10/50
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特許第3457119号
  • 電動車両のバッテリ冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-031629   出願人:本田技研工業株式会社
  • 蓄電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-299516   出願人:松下電器産業株式会社
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