特許
J-GLOBAL ID:200903017475790940

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-099846
公開番号(公開出願番号):特開平8-268118
出願日: 1995年03月31日
公開日(公表日): 1996年10月15日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、スロットル開度が略全閉状態である際に、燃料供給の有無によりクラッチの制御状態を選択し、エンジンブレーキ性能の確保あるいは燃費低減効果の向上を果たすことを目的としている。【構成】 このため、エコラン運転方式を有するエンジンの制御装置において、スロットル開度が略全閉状態且つ燃料供給停止中にクラッチを通常のクラッチ制御にて制御し、スロットル開度が略全閉状態且つ燃料供給中にはクラッチを解放させアイドル運転を行うべく制御する制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
エンジン運転状態に応じてエンジンへの燃料供給を制御するエンジン燃料供給手段と所定の条件に応じてエンジンと車両の駆動輪との伝動経路を接続または解放するクラッチとクラッチ制御手段とを備えたエンジンの制御装置において、スロットル開度を検出するスロットル開度検出手段を設け、前記スロットル開度検出手段からの検出信号を入力しスロットル開度が略全閉状態を判断し、スロットル開度が略全閉状態且つ燃料供給停止中はクラッチを通常のクラッチ制御にて制御するとともにスロットル開度が略全閉状態且つ燃料供給中にはクラッチを解放させエンジンがアイドル運転を行うべく制御する制御手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310
FI (3件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G

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