特許
J-GLOBAL ID:200903017607920619

二輪自動車用タイヤの製造方法及び二輪自動車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-023438
公開番号(公開出願番号):特開2002-234032
出願日: 2001年01月31日
公開日(公表日): 2002年08月20日
要約:
【要約】【課題】 低コストのスチールコード素材を用い、ベルトコード耐久性、高速耐久性、衝撃力吸収性、走行安定性及びユニフォーミティ特性を改善することが可能な二輪自動車用タイヤの製造方法及び二輪自動車用タイヤを提供する。【解決手段】 素線の本数が2〜7本の単撚り構造と各素線相互間にコード全長にわたる空隙とを有するスチールコード素材をベルトに用い、内圧を充てんして未加硫タイヤを金型内面に押圧するとき、該スチールコード素材の素線相互間の空隙を保持する範囲内でベルトを放射方向に拡張し、その後、未加硫タイヤを加熱し、ベルトのスチールコード被覆ゴムを上記素線相互間の空隙全般に侵入させ、この被覆ゴム侵入を保持する状態で未加硫タイヤの加硫成形を完了させる製造方法及びこの方法により製造したタイヤ。
請求項(抜粋):
一対のビード部間に延在するラジアルカーカスプライの外周面に、未加硫ゴム被覆スチールコード素材のベルトを、該コード素材がタイヤ赤道面と実質上平行な配置となるように張合わせ、ベルトとその残余部分のラジアルカーカスプライとの外側表面にトレッドゴムとサイドウォールゴムとを張付けて未加硫タイヤとし、金型内に装填した該未加硫タイヤに所定内圧充てん下で加硫を施す二輪自動車用タイヤの製造方法において、素線の本数が2〜7本の範囲内での単撚り構造及びこの単撚り構造の複数束構造のいずれか一方の構造を有し、かつ、各素線相互間にコード全長にわたる空隙を有するスチールコード素材をベルトに用い、内圧を充てんして未加硫タイヤを金型内面に押圧するとき、該スチールコード素材の上記素線相互間の空隙を保持する範囲内でベルトを放射方向に拡張し、その後、未加硫タイヤを加熱し、高温高圧下で流動自在となる、ベルトのスチールコード被覆ゴムを上記素線相互間の空隙全般に侵入させ、この被覆ゴム侵入を保持する状態で未加硫タイヤの加硫を完了させることを特徴とする二輪自動車用タイヤの製造方法。
IPC (9件):
B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  D07B 1/06 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:08 ,  B29L 30:00
FI (9件):
B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B60C 9/00 L ,  B60C 9/18 J ,  B60C 9/20 E ,  D07B 1/06 A ,  B29K 21:00 ,  B29K105:08 ,  B29L 30:00
Fターム (24件):
3B153AA04 ,  3B153AA06 ,  3B153AA18 ,  3B153AA22 ,  3B153BB20 ,  3B153CC29 ,  3B153CC52 ,  3B153FF16 ,  3B153GG05 ,  3B153GG17 ,  3B153GG40 ,  4F202AA45 ,  4F202AD03 ,  4F202AD16 ,  4F202AH20 ,  4F202CA21 ,  4F202CB01 ,  4F202CY01 ,  4F203AA45 ,  4F203AD03 ,  4F203AD16 ,  4F203AH20 ,  4F203DA11 ,  4F203DB01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-232035
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-335938   出願人:株式会社ブリヂストン
  • スチールコード
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-129009   出願人:東京製綱株式会社

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