特許
J-GLOBAL ID:200903017609098460
車両用交流発電機およびその製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-198284
公開番号(公開出願番号):特開2009-038843
出願日: 2007年07月31日
公開日(公表日): 2009年02月19日
要約:
【課題】 従来よりも鉄損を低減できる車両用交流発電機の提供を課題とする。【解決手段】 上記課題は、積層鋼板で作られ、ティースとスロットとを有する固定子鉄心、およびスロットに配置された固定子巻線を有する固定子を備えた車両用交流発電機において、板厚が0.05〜0.30mmの鋼板のティースに相当する部位およびスロットに相当する部位をエッチング加工により形成することにより、解決できる。特に鋼板は、結晶粒子を有する珪素鋼板であることが好ましい。【選択図】図3
請求項(抜粋):
回転動力を受けて回転する回転子と、
該回転子に空隙を介して対向配置された固定子鉄心、および該固定子鉄心に装着された固定子巻線を備え、前記回転子からの磁束の作用により前記固定子巻線に電圧が誘起される固定子と、を有し、
前記固定子鉄心は、鋼板を加工して得られた複数の鉄心板が、該鉄心板の板厚方向に積層されて形成されたものであり、
前記鉄心板の各部位のうち、少なくとも前記回転子に近接した部位の前記加工が施された断面の形状は、前記鉄心板を板厚方向に2等分する面に対してほぼ対称である、
ことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 1/02
, H02K 1/06
, H02K 15/02
FI (4件):
H02K1/02 Z
, H02K1/06 Z
, H02K15/02 E
, H02K15/02 F
Fターム (36件):
5H601AA09
, 5H601AA26
, 5H601BB16
, 5H601CC02
, 5H601CC15
, 5H601DD01
, 5H601DD09
, 5H601DD11
, 5H601DD25
, 5H601DD29
, 5H601DD42
, 5H601DD47
, 5H601EE03
, 5H601EE18
, 5H601EE19
, 5H601EE35
, 5H601FF17
, 5H601GA02
, 5H601GA11
, 5H601GA47
, 5H601GB05
, 5H601GB12
, 5H601GB33
, 5H601GC02
, 5H601GC12
, 5H601GC22
, 5H601GE01
, 5H601KK01
, 5H615AA01
, 5H615BB02
, 5H615BB07
, 5H615BB14
, 5H615PP01
, 5H615PP06
, 5H615SS03
, 5H615SS05
引用特許:
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