特許
J-GLOBAL ID:200903017614925510

内燃機関の過給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外9名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-501340
公開番号(公開出願番号):特表2001-509561
出願日: 1998年06月29日
公開日(公表日): 2001年07月24日
要約:
【要約】内燃機関システム(11)が、排ガス再循環系統及び2段過給空気圧縮系統を有し、2段過給空気圧縮系統は、排ガスタービン(15)及びコンプレッサ(18)を利用したターボチャージャ(14)と、ターボチャージャのコンプレッサ(18)の入口(20)に連結されたモータ駆動式過給空気コンプレッサ(22)と、大気に通じる第1の入口(36)、EGR導管に連結された第2の入口(37)及び空気と排ガスの混合物をモータ駆動式コンプレッサ(22)の入口に送り込む出口(39)を備えた2入力比例ガス制御弁(35)と、2入力比例ガス制御弁を制御して、再循環された排ガスと空気の最適混合物を生じさせるアルゴリズムを利用して2入力比例ガス制御弁を動作させる制御装置(40)とを利用する。かかるシステムは、モータ駆動式過給空気コンプレッサの入口(21)と出口(23)との間に逆止弁を備えたバイパス導管(28)、EGRクーラ(45)、EGR粒子フィルタ又はトラップ(29)、及び圧縮された過給空気のインタクーラ(24)を有するのがよい。
請求項(抜粋):
内燃機関システムであって、排気マニホルド及び吸気マニホルドを備えた内燃機関と、入口及び出口を備えた排ガスタービン並びに入口及び出口を備えた過給空気コンプレッサを有するターボチャージャと、排ガスタービンの入口と排気マニホルドを連結する排ガス導管手段及びターボチャージャの過給空気コンプレッサの出口と吸気マニホルドを連結する過給空気導管と、入口及びターボチャージャの過給空気コンプレッサの入口に連結された出口を備えるモータ駆動式コンプレッサと、大気に開口した第1の入口、内燃機関からの排ガスの流れに通じる第2の入口及び前記モータ駆動式コンプレッサの入口に連結された出口を備える2入力比例ガス制御弁と、前記2入力比例ガス制御弁を動作させて大気からの空気と前記排気マニホルドからの排ガスを制御された割合で混合し、混合物をモータ駆動式過給空気コンプレッサの入口に導入するようにする制御装置とから成ることを特徴とする内燃機関システム。
IPC (3件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 580 ,  F02B 37/00 302
FI (3件):
F02M 25/07 550 P ,  F02M 25/07 580 B ,  F02B 37/00 302 F
Fターム (9件):
3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005FA35 ,  3G005GD17 ,  3G005HA12 ,  3G062AA05 ,  3G062ED08 ,  3G062GA05 ,  3G062GA06

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