特許
J-GLOBAL ID:200903017622105352
2サイクルエンジンの運転制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-251973
公開番号(公開出願番号):特開平8-114167
出願日: 1994年10月18日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】【目的】 運転気筒数を切り替える際のエンジン回転数の段付きを解消してドライバビリティを向上できる2サイクルエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】 スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに少なくとも一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした2サイクルエンジンの運転制御装置を構成する場合に、運転気筒数を増加する場合には点火時期を遅角させ、運転気筒数を減少する場合には点火時期を進角させる点火時期制御手段(ECU30)を設ける。
請求項(抜粋):
スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに少なくとも一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした2サイクルエンジンの運転制御装置において、アクセル操作量に応じて運転気筒数を増加する場合には点火時期を遅角させ、運転気筒数を減少する場合には点火時期を進角させる点火時期制御手段を備えたことを特徴とする2サイクルエンジンの運転制御装置。
IPC (3件):
F02P 5/15
, F02D 9/02 351
, F02D 17/02
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
特開昭52-060316
-
特開昭58-211567
-
特開昭59-110858
前のページに戻る