特許
J-GLOBAL ID:200903017649530292

OHCエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-042197
公開番号(公開出願番号):特開平10-238404
出願日: 1997年02月26日
公開日(公表日): 1998年09月08日
要約:
【要約】【解決手段】 クランク軸57を支持する主軸受41c〜41h,42c〜42hのうち、調時駆動部材68に近い一個の主軸受42fに突部42jを設け、この突部42jをクランク軸57側の調時駆動部材68の下方に延ばして調時駆動部材68の落下防止部材にした。【効果】 調時駆動部材の落下を防止することができ、組立時の作業性を損なうことがなくなるとともに、クランク軸の主軸受間に独立して調時駆動部材の落下防止部材を設けるのと比較してクランクケース用鋳型に薄肉部がなくなり、熱等による歪みが発生せず、鋳型の寿命を延ばすことができる。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに設けたカム軸とクランクケースに設けたクランク軸とにタイミングチェーンなどの調時駆動部材を掛け渡したOHCエンジンにおいて、前記クランク軸を支持する主軸受のうち、前記調時駆動部材に近い一個の主軸受に突部を設け、この突部を前記クランク軸側の前記調時駆動部材の下方に延ばして調時駆動部材の落下防止部材にしたことを特徴とするOHCエンジン。
IPC (3件):
F02F 7/00 301 ,  F01L 1/02 ,  F02B 67/06
FI (3件):
F02F 7/00 301 F ,  F01L 1/02 Z ,  F02B 67/06 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭64-021222

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