特許
J-GLOBAL ID:200903017678995474

内燃機関の停止位置制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-283172
公開番号(公開出願番号):特開平11-107793
出願日: 1997年10月01日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 始動性を損なうことなく機関始動時における排気ガス特性の向上を図ることができる内燃機関の停止位置制御装置を提供する。【解決手段】 イグニッションスイッチ16がオフにされたときは、エンジン回転数NE及び吸気管内圧力PBに応じて最後に燃焼させるべき最終燃焼気筒を特定する特定値ENGSTPを求め(ステップS303、S304)、特定値ENGSTPと現在値レジスタTDCNOWとが一致するまで燃料供給及び点火の制御を継続し、両者が一致すると、エンジン1を停止させる(ステップS311、S313)。これにより、クランク軸は常に、例えば#2CYLが吸気行程上死点にある位置で停止する。
請求項(抜粋):
内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、該運転状態に応じて前記機関への燃料供給の制御及び点火の制御を行う制御手段とを有する内燃機関の停止位置制御装置において、イグニッションスイッチのオンオフ状態を検出するスイッチ検出手段と、前記イグニッションスイッチがオフにされたとき、前記運転状態検出手段により検出された運転状態に基づいて、前記機関のクランク軸が所定のクランク角位置で停止するように前記制御手段をして前記燃料供給及び点火の少なくとも一方の停止をさせる機関停止制御手段とを有することを特徴とする内燃機関の停止位置制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/00 ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 9/00 303
FI (6件):
F02D 17/00 B ,  F02D 17/00 F ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 43/00 301 G ,  F02D 43/00 301 A ,  F02P 9/00 303 B

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