特許
J-GLOBAL ID:200903017745471698

ハイブリッド電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-024793
公開番号(公開出願番号):特開2001-218305
出願日: 2000年01月28日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】エンジンの駆動トルクが駆動軸に接続されている状態において、切断側へ故障した場合、もしくはエンジンの駆動トルクが駆動軸に切断されている状態において、接続側へ故障した場合の断続器の定常状態における故障を診断することを目的とする。【解決手段】車速を検出する手段と、該車速より該断続器の接続または切断の切り替えを判定し制御する断続器制御手段と、該エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、該第二の電動機の回転数を検出する回転数検出手段を備え、該断続器制御手段により断続器を接続状態と制御している時に、該エンジンの回転数と該第二の電動機の回転数との差分を演算する手段と、該回転数差が一定値以上の場合には断続器が故障していると判断し、該断続器制御手段により断続器を切断状態と制御している時に、該エンジンの回転数と該第二の電動機の回転数との差分を演算する手段と、該回転数差が一定値未満の場合には断続器が故障していると判断する断続器故障判定手段を設けることにより断続器の定常状態における故障を診断することを可能とする。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに機械的に結合された第一の電動機と、該エンジンの発生トルクを駆動軸に機械的に接続または切断とを切り替えることのできる断続器と、駆動軸に結合された第二の電動機とを備え、第二の電動機の動力を変速機を介して駆動輪に伝達するハイブリッド車の制御装置であって、車速と、該車速により該断続器の接続または切断の切り替えを判定した信号と、該エンジンの回転数と、該第二の電動機の回転数を入力し、該エンジンの回転数と該第二の電動機の回転数との差分を演算する手段と、断続器を接続状態と制御しているときに、該回転数差が一定値以上の場合には断続器が故障していると判断する断続器故障判定手段を設けたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (9件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 17/06 ,  B60K 41/02 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (9件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/02 Z ,  B60K 17/04 G ,  B60K 17/06 Z ,  B60K 41/02 ,  B60L 3/00 H ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (50件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC34 ,  3D039AD02 ,  3D039AD53 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC10 ,  3D041AC20 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE14 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA12 ,  3G093CB14 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TR20

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