特許
J-GLOBAL ID:200903017803002245

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-345921
公開番号(公開出願番号):特開平9-158961
出願日: 1995年12月08日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータを備える車両用駆動装置において、車両停止時に燃料消費を抑えながら再始動に即応可能な状態に維持する。【解決手段】 車両用駆動装置は、エンジン10、モータジェネレータ40、バッテリ44、クラッチ21、制御手段50を備える。制御手段50は、停止状態が検出されたときに、クラッチ21を解放し、エンジン10への燃料の供給をアイドリング時よりも少ない所定量に設定し、モータジェネレータ40に電力を供給して、モータジェネレータによる駆動でエンジン10の回転をほぼアイドリング回転数に維持する。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの出力軸に連結され、発電機として車輪からのエネルギーを回収するとともに、モータとして前記エンジンの出力軸を駆動するモータジェネレータと、該モータジェネレータにより回収されるエネルギーを電力として蓄えるとともに、前記モータジェネレータを駆動するための電力を供給するバッテリと、前記モータジェネレータと車輪とを連結する第1のクラッチと、車両の停止状態を検出する停止状態検出手段と、前記エンジンと、モータジェネレータと、第1のクラッチとを制御する制御手段とを備える車両用駆動装置において、前記制御手段は、前記停止状態検出手段により停止状態が検出されたときに、第1のクラッチを解放し、エンジンへの燃料の供給をアイドリング時よりも少ない所定量に設定し、モータジェネレータに電力を供給して、該モータジェネレータによる駆動でエンジンの回転をほぼアイドリング回転数に維持することを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (2件):
F16D 25/14 640 ,  B60K 41/16
FI (2件):
F16D 25/14 640 S ,  B60K 41/16

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