特許
J-GLOBAL ID:200903017845620771
広告情報重畳装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
工藤 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-261006
公開番号(公開出願番号):特開2004-102475
出願日: 2002年09月06日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】従来、テレビ、ラジオ、インターネットなどの媒体による広告、宣伝活動は、主体となるコンテンツを時間的に区切る等して、主体となるコンテンツを妨げることなく広告を挿入する。その際、主体のコンテンツと、広告との関連性はない場合が多い。ところが、一般的に利用者は、広告を忌避する傾向がある。【解決手段】本発明は、この課題を解決するために、コンテンツに広告を重畳する形態で挿入し、コンテンツを視聴すれば自然に広告も視聴することになる広告情報重畳装置を提案する。また、その際に重畳する広告情報は、利用者の属性情報や、利用の際の環境に関する情報などに基づいて選択できるようになっており、利用者のニーズに応じてより広告効果の高い広告情報を重畳し、視聴させることができるようにしている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
コンテンツを利用するための情報を含むコンテンツ情報を取得するコンテンツ情報取得部と、
広告情報を取得する広告情報取得部と、
コンテンツ情報取得部で取得したコンテンツ情報に、広告情報取得部で取得した広告情報を重畳して広告情報入りコンテンツ情報を生成する広告情報重畳部と、
を有する広告情報重畳装置。
IPC (3件):
G06F17/60
, A63F13/00
, H04N7/16
FI (3件):
G06F17/60 326
, A63F13/00 B
, H04N7/16 A
Fターム (10件):
2C001BA03
, 2C001BA06
, 2C001BA07
, 5C064BA01
, 5C064BB10
, 5C064BC16
, 5C064BC18
, 5C064BC23
, 5C064BD02
, 5C064BD08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (2件)
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EBU Memorandum on Virtual Advertising, 2000.05.25
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EBU Memorandum on Virtual Advertising, 2000.05.25
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