特許
J-GLOBAL ID:200903017903674909

ロックアップクラッチのスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-179901
公開番号(公開出願番号):特開平9-032916
出願日: 1995年07月17日
公開日(公表日): 1997年02月07日
要約:
【要約】【目的】 ロックアップクラッチのスリップ制御装置の信頼性・制御性の向上を図りつつ、コストダウン、バルブボディの小型軽量化を達成する。【構成】 切換用ソレノイド40の作動に応答しロックアップクラッチ18の係合状態を切換えるロックアップリレーバルブ30とデューティソレノイド50を備え、ロックアップリレーバルブ30がトルクコンバータ10の解放側油室26から作動油を排出させる位置に切換えられた状態で、制御手段58の出力するスリップ量の目標値に対応するデューティ比を受けて、デューティソレノイド50が前記作動油の排出量を制御する。
請求項(抜粋):
入力要素と出力要素との間のスリップ量を目標値とするために係合側油室及び解放側油室の作動油の油圧に応じてロックアップクラッチをスリップ制御するロックアップクラッチのスリップ制御装置において、前記係合側油室及び解放側油室との間に設けられたオリフィスと、前記目標値を演算すると共に、該目標値に対応するデューティ比を出力する制御手段と、前記解放側油室から作動油を排出させる状態で、この作動油の排出油路に設けられ、前記制御手段からのデューティ比出力を受けて排出量を制御するデューティソレノイドと、を備えたことを特徴とするロックアップクラッチのスリップ制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-331870
  • 特開昭52-153067
  • 自動変速機用油圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-078657   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る