特許
J-GLOBAL ID:200903017917522044
建設機械のエンジン冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-230814
公開番号(公開出願番号):特開平10-077843
出願日: 1996年08月30日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】簡易な構造でシュラウドとファンとの衝突を防止しつつクリアランスを最小に保持することができる、エンジン冷却装置を提供する。【解決手段】エンジン1の冷却水を冷却するラジエータ5と、エンジン1のクランク軸1aの動力で駆動されラジエータ5を冷却する冷却風を誘起する冷却ファン2と、冷却ファン2の上流側でかつラジエータ5の下流側に設けられ冷却風を冷却ファン2の吸い込み側へ導入するファンシュラウド6とを備えたエンジン冷却装置において、ファンシュラウド6とエンジン1とは剛性部材である連結アーム7を介して接続され、ファンシュラウド6とラジエータ5とは弾性部材であるゴム継手8を介して接続されている。
請求項(抜粋):
エンジンの冷却水を冷却するラジエータを含む少なくとも1つの熱交換器と、前記エンジンの動力で駆動され前記熱交換器を冷却する冷却風を誘起する冷却ファンと、この冷却ファンの上流側でかつ前記熱交換器の下流側に設けられ前記冷却風を前記冷却ファンの吸い込み側へ導入するファンシュラウドとを有する建設機械のエンジン冷却装置において、前記ファンシュラウドと前記エンジンとを剛性部材を介して接続するとともに、該ファンシュラウドと前記熱交換器とを弾性部材を介して接続することを特徴とする建設機械のエンジン冷却装置。
IPC (3件):
F01P 11/10
, B60K 11/04
, E02F 9/00
FI (4件):
F01P 11/10 F
, F01P 11/10 K
, B60K 11/04 B
, E02F 9/00 D
前のページに戻る