特許
J-GLOBAL ID:200903017934989045
車載用通信システム
発明者:
出願人/特許権者:
,
,
代理人 (1件):
大和田 和美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-060651
公開番号(公開出願番号):特開2008-227741
出願日: 2007年03月09日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】車載用通信システムにおいて、中継接続ユニットの中継処理をカットスルー方式よりも高速化を図る。【解決手段】CAN通信線11に接続されたECU30と、異なるCAN通信線11に属するECU30間で送受信するメッセージフレーム40を中継する中継接続ユニット20とを備える車載用通信システム10であって、ECU30から送信するメッセージフレーム40は、アービトレーションフィールド42の上位ビットに送信先CAN通信線11を示すバス識別子42aを付与すると共に、該バス識別子42aに続く下位ビットにメッセージを識別するメッセージ識別子42bを付与しており、中継接続ユニット20は受信するメッセージフレーム40のアービトレーションフィールド42のバス識別子42aを読み込んだ時点で送信先のCAN通信線11に送信を開始することを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
CAN通信線に接続された電子制御ユニットと、異なるCAN通信線に属する前記電子制御ユニット間で送受信するメッセージフレームを中継する中継接続ユニットを備える車載用通信システムであって、
前記電子制御ユニットから送信するメッセージフレームは、アービトレーションフィールドの上位ビットに送信先CAN通信線を示すバス識別子を付与すると共に、該バス識別子に続く下位ビットにメッセージを識別するメッセージ識別子を付与しており、
前記中継接続ユニットは、受信する前記メッセージフレームのアービトレーションフィールドのバス識別子を読み込んだ時点で送信先のCAN通信線に送信を開始することを特徴とする車載用通信システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (11件):
5K032AA02
, 5K032BA06
, 5K032CA07
, 5K032CB01
, 5K032CD01
, 5K032DA02
, 5K032DA07
, 5K032DA12
, 5K032DB26
, 5K032EA06
, 5K032EC01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
スイッチングハブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-318093
出願人:日立電線株式会社
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