特許
J-GLOBAL ID:200903017938572777

電気自動車用ヒートポンプ式空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-256028
公開番号(公開出願番号):特開平7-108823
出願日: 1993年10月13日
公開日(公表日): 1995年04月25日
要約:
【要約】【目的】 ヒートポンプを使用しての暖房でも車両の窓ガラスに付着した氷や霜を解かすことができるようにする。【構成】 外気導入口102と、内気導入口101と、デフロスタ吹き出し口103と、外気導入口102もしくは内気導入口101もしくは外気導入口102と内気導入口101の両方を選択的に切り換える内外気切り換え手段110と、デフロスタ吹き出し口103を開閉するデフロスタ開閉手段111とを有する。また、内外気切り換え手段110により、外気もしくは外気と少量の内気との混合空気を温風にしてデフロスタ吹き出し口103から吹き出す第1のモード選択手段と、内気もしくは内気と少量の外気との混合空気を温風にしてデフロスタ吹き出し口103から吹き出す第2のモード選択手段とを有し、第1のモード選択手段と第2のモード選択手段とを選択的に切り換えるモード切り換え手段を備えたことにある。
請求項(抜粋):
電気自動車用の電源により作動される電動コンプレッサと、前記電動コンプレッサから供給される冷媒を熱交換する室内熱交換器および室外熱交換器と、前記電動コンプレッサから供給される冷媒を前記室内熱交換器もしくは前記室外熱交換器の方向に切り換える切り換え弁と、前記室内熱交換器と前記室外熱交換器との間で冷媒を減圧する減圧器とを備えた電気自動車用ヒートポンプ式空調装置において、車室外空気を取り入れる外気導入口および車室内の空気を取り入れる内気導入口と、車両の窓ガラスに空気を吹き出すデフロスタ吹き出し口とを有し、空調用空気の導入口を前記外気導入口もしくは前記内気導入口もしくは外気導入口と内気導入口の両方に選択的に切り換える内外気切り換え手段と、空調用空気を送風するブロワファンと、前記窓ガラスに空気を吹き出すデフロスタ吹き出し口を開閉するデフロスタ開閉手段とを有し、前記内外気切り換え手段により空気の導入口を外気導入口のみもしくは外気導入口と内気導入口の両方を選択し、外気のみ、もしくは外気と外気より少量の内気との混合空気を温風にして前記デフロスタ吹き出し口から吹き出す第1のモード選択手段と、前記内外気切り換え手段により空気の導入口を内気導入口のみもしくは内気導入口と外気導入口の両方を選択し、内気のみ、もしくは内気と内気より少量の外気との混合空気を温風にして前記デフロスタ吹き出し口から吹き出す第2のモード選択手段とを有し、前記第1のモード選択手段と前記第2のモード選択手段とを選択的に切り換えるモード切り換え手段を備えたことを特徴とする電気自動車用ヒートポンプ式空調装置。
IPC (3件):
B60H 3/00 ,  B60H 1/22 ,  B60H 1/32 102

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